BigMotelって何でしょう…

なんなんでしょうか…

【2023新譜】Never Ending 新譜語り【ミヒャエルエンデ】

 

f:id:BigMotel:20231206080530p:image

 

#私を構成する42枚

が流行した2023年 せっかくなので良かった新譜を42枚リストアップしてみました

 

記事内で紹介している楽曲のプレイリストはこちら💁https://x.gd/El1V4💁‍♂️ 聴きながら読むと吉

 

 

______________________________________

目次

・今年どうでした?

・来日公演の多さ

・42枚 快速超特急レビュー

○日本人が聴いたことのない音を鳴らしている事実

○KPOPの快進

○原点回帰

○feat.なんだかんだで まだ海外が強い

・おわりに

・オマケ

______________________________________

 

 

 

 

 

あの〜

 

今年どうでした?

ビッグニュースとして、おれはストーンズビートルズがほぼ同時期に新譜を出した2023年ヤバいと思う Now And ThenのMVについては、本当に、本当に、もっとどうにかならんかったんか とは思ったけど… 4K質感のおじいちゃん… 

https://youtu.be/Opxhh9Oh3rg?si=dvoS4k552NktjhOA

沈黙を破ったリリースといえばSkrillex なんと9年ぶりのアルバム 待ちに待ったよ… 全曲良かった King Gnuがインタビューで影響受けたよ〜と話していたので知名度カムバックしてくれたら嬉しい あとは5年ぶりのパラモアですね Figure 8が滅茶苦茶にカッコいい

沈黙にも意味があるというか 久々のリリース(特にビートルズなんかは歴史的)にリアルタイムで立ち会えるってのは嬉しいものですね

 

 

来日公演の多さ

海外アーティストがドンドン日本来てくれるようになりましたね 個人的な体験でいうとAlgernon CadwalladerのツアーとSONICMANIAに行けて良かった アルジャーノンはとにかくメンバーが明るく楽しそうに演奏していて胸が一杯になった あと普通にセブンの駐車場ウロついててビビった ソニマニについて、Perfume→Thundercat→Flying Lotus→James Blakeのタイムテーブル怒涛すぎる

フジのキャロラインポラチェック、フジきっかけで新譜買った人多いんじゃないかな ブラーとブラーが嫌いなあの人が猛暑に負けない演奏したり フェスに限らず様々なアーティストが単独公演やってくれたり(下半期の方が豪華だった気がする) お金がいくらあっても足りないぜ!!と何故か嬉しそうに悩む人間が例年より格段に増えた 喜ばしい限りである

 

 

42枚 快速超特急レビュー

日本人が聴いたことのない音を鳴らしている事実

これは堪らなく嬉しい

betcover!!の歌謡(というか浪漫の香り ナットキングコールとかシナトラとか)と現行ロックの融合は凄い 歌は絶対ブレない オケの幅広さは担保されているので自由が利く こんなの発明じゃないか!

長谷川白紙 - 口の花火は名門Brainfeederからのリリース 新しいジャンル名で括ってみたいが相当難しい 摩訶不思議なサウンドに眩暈を覚えるが、あくまでポップというか… (みの氏がベントーウェーブを提唱してくれたが中々定着せず…)

kokeshiの新譜 和を扱う上で一切クサくもダサくもならないのは本当に凄い 強烈な個性を持ちつつジャンルに対しては馴染む ≒ 嫌な違和感のないサウンドを生み出し続けている それも尋常ではないクオリティで

KPOPの快進

(この人またNewJeansの話してる…) と数多の人間が頭を悩ませた1年であっただろう aespa,IVEはどんどん歌が上手くなっていく 元々超上手いのに… aespaがHot Airでレドベル的な、NewJeansがGODSでaespa的なアプローチを開始、いよいよ何でもアリになってきた これ他のグループへの架け橋効果というか 業界全体が活発になる種蒔きになってるんじゃないかな

42枚〜のサイトでジャケを発見できなかったKuonechanとか 昔から大好きなDEAN(先日超久々に新曲出してくれた)とか キュートネス&サッドネスなyouraとか そっち系も掘り下げ始めると深いわ深いわで…

原点回帰

James Blakeが1,2枚目と5枚目の間みたいなアルバムを出したぞ!聴こう!!! キャリア重ねてより多くのリスナーに届けるテクとある程度譲らない心臓の強さをモノにしている スクリも上に同じくですね

Mndsgnの新譜もJD的というか 元々ストーンズスロウってインタールード多め的な そういうコンセプト好きなリスナーが多いレーベルよね と再認識するのであった

2020年頭に世界がひっくり返ってから 皆ゴールが見えない洪水の中 もがきながら音源を作ってきた 今年に入り やっと口と鼻は水面に出てきた事が原点回帰に繋がったのではないだろうか 潜っている間、元々やりたかった事と向き合う時間ができただろうし 今年読んだ様々なレビューで「原点回帰」の文字を頻繁に見かけた

feat. なんだかんだで まだ海外が強い

Adi Oasis然り、Jungle然り、(ジャンル的に当たり前だが)海外チャート上位でfeat.を目にしない日はない 猫も杓子もfeat.状態  犬も歩けばフィーチャリングアーティストに当たる始末である 実際のランキング枠に倍ほどのアーティストが名を連ねる現象が発生している 100年後の未来に於いて2023年のチャート研究する人の苦労を思う…

15年ほど前、国内R&Bレーベルがジャンル内アーティストの人材不足か金策か分からんがfeat.しまくったおかげで 日本人は「フィーチャリング」というワードに対して多少ネガティブなイメージを持ってしまったのでは と考えている またfeat.かよ〜 的なボヤキを芸人がやるとウケる みたいな おれは結構広く音楽聴く方なので色々見てみたが、国内で一生懸命feat.やってるのってネットレーベル・同人音楽界隈なんじゃないかな 圧倒的ボーカル不足も見方を変えればfeat.の宝庫 同一ボーカルを軸に物凄い数のトラックメーカーdigが可能だ 他のジャンルでもこの流れが増えたら面白そう!

 

 

 

おわりに

f:id:BigMotel:20231206080515p:image

おれがこのブログ書いてるのは おれが好きな音楽を聴きまくって欲しいからです 聴きまくった結果ファンが増えたらアーティストの収入が増えてもっと良い音源出してくれるかもしれないでしょ

その考えのもと普段から好きな音楽については語りまくるよう心掛けています ただ空気を読まないと村八分バイマイセルフに陥るので塩梅に気を付けて🕴

 

冗談はさておき みんなもっと気軽に好きな音楽の話できたら良いなって思います それはTwitterでもインスタでも対面でも…

12月は「#今年の9枚」タグがインフルより流行るので、それに乗っかってレビューデビューするのもアリだと思います 文言添えずとも画像作って載せるだけでも楽しいかもしれませんね お試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

※2023.12.07 13:00修正

ブログ公開後 このアーティストが新譜出したの忘れてた!というのが沢山あったんで今後随時追加していこうと思います

 

5kai

alvin

blur
Cannons
deathcrash
Explosions In the Sky
moreru

The Novembers

POWER
Roisin Murphy

Seek
slowdive

STANDALONE
Wednesday

world's end girlfriend

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた方へ

42枚に収まらなかったものも含め 2023年に新譜出したアーティスト名をズラーと書いときます アルバム名まで全部書くと普通に労働になっちまうので各自調べて下さいね おんぶに抱っこは卒業せよ (謎ブチ切れ) (#キレる17歳)

 

 

※だいたい50音順 だいたいサブスクにある

7th jet balloon
100 gecs
Adi Oasis
aespa
andrew
aoni
Benny Sings
betcover!!
cero
Daedelus
Dorota Miskiewics & Toninho Horta
eleventwelfth
figbash & the Sketchy friends
grapevine
Hail the Sun
hardnuts
IVE
James Blake
Jesse Boykins Ⅲ
Julia Mestre
jungle
KISS OF LIFE
Kohtaro
kokeshi
Klaus Veen & Joel Beukers
kuonechan
Le Sserafim
Loma Prieta
MEIAN
Mitski
Mndsgn
moreru
Nas
NewJeans
nhomme
Oavette
Paramore
Parannoul
pas tasta
Pearl & the Oysters
periwinkles
PinkPantheress
PSP social
Puma Blue
Sam Gendel
Sincere Engineer
Skrillex
Smoke DZA & Flying Lotus
SNJO
soccer mommy
SWARRRM
Tattletale
to overflow evidence
underscores
youra
カネコアヤノ
カリウチス
キャロラインポラチェック
サーフブンガク録り直し
サバノオミソニー
スピッツ
タイラーザクリエイター
ティーンエイジファンクラブ
パソコン音楽クラブ
ルイスコール
ローボルジェス
君島大空
坂本龍一
笹川真生
上原ひろみ
台風クラブ
長谷川白紙(口の花火)
礼賛

 

 

 

改めまして、ありがとうございました!

本当の本当に終わり